メエメエ博士の映画レビューブログ

初心者の映画感想ブログ、ここにあります(ネタバレが多いです)

メエメエ博士のエィガレビューブログ

【手抜感想】スターウォーズ7 フォースの覚醒 遅ればせながら

あけましておめでとうとございます。

今年も思ったまま感じたままの駄文をぶつけていくので、ぜひぜひお付き合いください。

 

まったくファンでは無いですが、義務感で1〜6とローグワンは観ました。ですがスターウォーズってだけで観たくないなと斜に構えて7は劇場スルー。

「年末年始観たい映画やってないなぁ。しょうがないから8観るか」と8を観るために帰省中の列車内で鑑賞。

f:id:meimeihakase1234:20171231215324j:image

2017/12/31鑑賞

あらすじ

歴史は繰り返される。
4みたいなスタートから4みたいなゴールに向かって猛ダッシュ。な映画。

感想

ローグワンよりは好きです

なぜなら全編通してずっとそこそこ面白いから。なんせテンポが良い。ちょっと話したらすぐ戦闘シーンが差し込まれて、会議とか物思いにふけるシーンはすげー短い。なので中盤終わりぐらいまで飽きずに楽しめました。

その戦闘量に飽きたのもあってクライマックスの盛り上がらなさったらない。ローグワンはクライマックスに向けて加速度的に面白くなっていくのに。

全部が全部過去の焼き直しだと辛い部分がある。中盤までは過去オマージュでもファンはニヤニヤして許されるけど、映画終わるよーって段階まで来て観たことある展開はもうお腹いっぱい。違う味にしてーって言いたくなる。

拭いきれない「誰やねん」感

登場人物たちに愛着が湧かなすぎて、大多数の感想として「BB8かわいい」しか出てこない理由が分かる。レジスタンス1のパイロット誰やねん。最初と最後だけやりやがって。壊し方も微妙に盛り上がらないちょこまかした分かりづらさ。

そりゃリブート一作目だから仕方ねぇんだけど、フィンもレイもカイロレンも誰やねん感をぬぐいきれない。

展開にノレるほどは、感情移入できない作りでした。クライマックス以外つまらないローグワンの方がまだ感情移入出来ましたよね。どんな差なんだろう。ただひたすらの主観なんでしょうか。分かりません。

 

まとめ

普通に普通の映画
普通に面白いっちゃ面白いSF
完全に完結してる名作の次作るのって難しいと考えると妥当ですよね。
ファンの方にはどうか分からないけど、僕は最低限ローグワンより好きです。

そう考えると4って面白かったですね。

採点 60点

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村