メエメエ博士の映画レビューブログ

初心者の映画感想ブログ、ここにあります(ネタバレが多いです)

メエメエ博士のエィガレビューブログ

【ネタバレ感想】スターウォーズ8最後のジェダイ 長さを感じるつまんなさ

f:id:meimeihakase1234:20180102140723j:image

2018/01/01  ムービックス宇都宮

毎年恒例元日映画鑑賞。今年はスターウォーズ8です。前日にスターウォーズ7を観まして、万全を期してのチャレンジ。私は全くスターウォーズファンではありませんが、義務感で観に行っております。ファンではないということを忖度して(使い方あってんのかな?)読んでいただきたいです。

あらすじ

前作終わり、ルークにたどり着いたレイ。一方そのころレジスタンス御一行はファーストオーダーに攻撃されかけたが、ポーの作戦により多くの犠牲を払いつつハイパースペース逃れる。しかしハイパースペースですらファーストオーダーは追って来たため、逃げ場の無い状況に追い込まれる。刻一刻と燃料切れが近づき、死を待つことしかできないレジスタンスであった。

ネタバレ感想

長さを感じさせるつまんなさ

スターウォーズってファンが数・濃度共に多いから、全くファンじゃない無知な人間がフラットに感じたまま言っていいのかな…って不安になります。だって映画評価の最も信用たるビックデータであるフィルマークスでも4.0だし。

でも正直僕はつまらんかったです。中盤のフィンとローズのくだり要らないと思うんだけど。というかローズ要るか?後半のフィン自爆特攻からのローズやめてよタックル必要か?

2人で追跡装置のスイッチを切るつまらねぇ作戦の決着が、誰だか分からん信用に値しないはぐれ者の裏切りだからね。盛り上がらねぇ。

代わり映えのしない画

映画始まって掴みはすごく良くて、一気に引き込まれた。その後はレジスタンスシーンがほぼほぼ戦艦内だとは思わなかったわ。飽きちゃう。戦艦内でのやり取りつまんなくて飽きちゃうわ。レジスタンス内のゴタゴタ面白かったですか?何やってんねん…って一歩引いちゃった。

細かな展開がそれぞれ何しとんねん!ってものばかりだからなぁ。その積み重ねじゃ大きなカタルシスに手は届かないよ。

僕が悪い

結局レジスタンス側の話の進みが少ないから僕は好みじゃなかったんでしょう。前作なら4みたいに大きな作戦に成功してるから、共闘して犠牲を出しながら巨人に勝つ勧善退悪のシンプルな面白さを、ど迫力お金かけたSFで楽しめた。今作はジェダイ動向がメインになってレジスタンス動向は時間潰しみたいになって口に合わなかったのでしょう。

まとめ

三部作の真ん中って中途半端で一番つまんなくなるのはしょうがないやつ。

ジェダイに興味が無い僕が悪い

採点40点

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村